2010年4月29日 (木)

油祭

今日はピク29の日!ということで大泉緑地で揚げもんパーティーをしました。自転車で買い出しに行って場所とりして油をセッティング。食材は各自揚げたい物を持ってくるということで、まずはこの間採ってきた山菜の天ぷらから。それから野菜やえびの天ぷら、鳥の唐揚げ、餃子、チーズ、パンのみみ、バナナ、ごま豆腐、イカリング…なんだかんだで一番美味しかったのは山菜だなぁ~。そして今日もバレーに大縄跳び、バトミントンで体を動かしました。キモチイー

Scimg5344

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

蔓人参

図鑑にのっていたツリガネニンジンと採ったニンジンが似てないなぁ~と思い、よくよく調べたらツリガネニンジンでなくツルニンジンでした。今日の夕飯に根っこは醤油をたらしてホイル焼き、茎と葉はおひたしにしていただきます!ちょっとしかないけどね…

Sca3c0127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

山菜

今日はお母さんと一緒に山に行きました!そして山のあれこれや山菜の採り方を教えてもらいました。天気も良かったしとても楽しかったです。写真はヤブニンジンとのびる。他にもクレソン、ふき、セリ、ツリガネニンジン…などなど色々採れたよ!山菜採り楽しい!また山に行こ~

Sca3c0125

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

白玉

今日はお豆腐入りの白玉だんごを作りました!半分はヨモギを入れて緑に!白玉だんごなんて小学校の調理実習以来かな!?普通は白玉粉に水を混ぜるところをかわりにお豆腐を混ぜると…もちもちふわふわの白玉だんごの出来上がり~

Sca3c0124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

とある日のお弁当

暇な主婦manaoはほぼ毎日旦那さんのお弁当を作っております。それだけが自分のお仕事…という感じで。ある時旦那ヒロシがお弁当箱を持って帰ってくるのを忘れました。仕方がないので次の日は誕生日プレゼントに自分で買ったmanaoのお弁当箱を貸してあげることに。(私もまだ使ったことないのにー)これがその時のお弁当。かわいらし過ぎてお弁当を食べるとき恥ずかしかったそうな。ちなみにこのお弁当箱は入れ子になっていて、赤の段は深さもあるので実は2層で下にもおかずが入ってます。うわぉ!豪華!!

Ssca3c0120

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

蹴鞠

兄の依頼で奈良まで蹴鞠をしに行ってきました。残念ながら旦那ヒロシは仕事のため武井さんを連れて。何かの撮影があるからとは聞いていましたが、行ってみたらテレビカメラ2台と観客100人くらいに囲まれて!?増田明美さんも来てました。来月放送予定だそうです。鞠の写真も撮ればよかったなぁ。蹴鞠の鞠はシカのおしりの皮を2枚くっつけて作ってあるそうです。ぺこっぽこっ

Sca3c0123

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

パレッジオ初戦

太陽ヶ丘でパレッジオの初戦がありました!前半2-0で幸先良いなぁ~と思っていたら、後半にポコポコ返され結局3-4で負けてしまいました…くぅ~っ  上のグラウンドではJFLの試合をしていて大盛り上がり。パレッジオも負けないよう太鼓たたいて応援しないといけないかな!?試合の後はお花見で盛り上がったけどね。おっと、またまた写真なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

お花見

今年初お花見!去年と同じく大仙公園に集合!今年は開花が早かったので、満開時期を逃したかと思ったけど、桜吹雪がとってもキレイでした。カメラを持って行ったのに写真撮り忘れ…桜の写真すら撮ってません。そして今年もいろいろ遊びました。書初め大会に大縄跳び、キャッチボールにサッカー、ブレイブボード!今年も命一杯遊んで楽しかったぁ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

ゆうま

Scimg4898

由美ちゃんが赤ちゃんを出産したということで岐阜まで会いに行ってきました!誕生した時すでに4095gもある元気な男の子で、生まれて12日目とは思えない程しっかりした赤ちゃんでした。お父さん似かな?また近いうちに会いにいけると良いなぁ~

Scimg4904

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

来客

岐阜から兄家族が遊びに来ました。ユメカもシモンもどんどんこ成長して、会う度に色んなことが出来るようになってます。お昼にお好み焼きを食べて、我が家を披露。古いけど広いでしょ?ユメは飛び回って、シモンは這いずり回って遊んでました。もうちょっと大きくなったら子供たちだけで遊びにおいで~

Simg_5247_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

酒粕クラッカー

粕汁が食べたいとリクエストがあったので人生初・粕汁を作りました。簡単ですね。まぁまぁ美味しくできましたよ。そして余った酒粕を使ってクラッカーを焼きました。酒粕と小麦粉とオリーブオイルと塩…でなぜかほんのりチーズ風味のクラッカー!うまうまっ

Sca3c0012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

パウンドケーキ

ともちゃんから誕生日プレゼントに本をもらいました。1冊目は欲しかった「生きもの図鑑」。2冊目はケーキのレシピ本。
ということでさっそくケーキを焼き焼き!まずは基本のしっとりパウンドケーキ。バターやら砂糖を勝手に減らして、上にはひまわりの種をトッピング!なぜか真中だけコンモリッ
2つ目はよもぎのケーキ。こちらはカシューナッツをトッピング!カシューナッツが流れて微妙…でもどちらも、うまうまっ

Sca3c0011

Sca3c00130001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

調子ノリ…

今日は帰るだけ。朝はなんともなかったのに、空港に向かうバスの中で気持ち悪くなって…昨日の夕飯を嘔吐。空港でチケットを発券してもらうのに並んでいるときにまた気持ち悪くなって嘔吐。飛行機に乗ってもうすぐ関空に着陸しますという時にまたまた嘔吐。調子にのって食べ過ぎてしまったようです。。ここ最近の海外で毎回やっているような気がするなぁ~。しかもまた胃炎ぽいので数日間はあまり食べられなさそうです。せっかく体重戻ったのにまた減ったぁ~

Scimg4861_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

釜山の雪

今日は電車とバスを乗り継いで世界遺産を観に行く予定が、カーテンを開けたら雪景色!?釜山ではほとんど雪が降らないらしいのですが…5年ぶりの大雪とか。これでは目的地までたどり着けないだろうという事で今日は買い物。物価が安くてついついあれもこれも欲しくなってしまう。朝は定食。お昼は参鶏湯。夜は焼肉。お腹がはちきれんばかりに食べて、この二日でよく太ったもんだ~

Sscimg4864

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

韓国釜山

新婚旅行も行っていないのに…旦那のお母さんと二人旅で韓国釜山に行ってきました。お母さんはこの1年間で韓国語を勉強していて、その成果を発揮。そのおかげで安心して旅ができました。夜は市場で食材を買って2階で調理してもらって食べたけど、新鮮で美味しくてしかも安い!ついつい食べ過ぎてしまいました。↓これだけ買ってもたったの3,500円!?

Sscimg4849

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«鷲ヶ岳